GREEN SPACE、辰巳兄弟に話を聞いた日

庭的アティチュード。



17071928.jpg



先日、GREEN SPACEの事務所に行き、辰巳兄弟さんにお話を聞かせて頂きました。
(写真左:兄、耕造さん、右:弟、二朗さん)


庭から街、そして文化へと話は展開。
目に見える物質から、目に見えない概念まで。
それらを結ぶのは人工的にデザインされる心地良さ


生命の律動。
心臓の鼓動、呼吸の間隔、セックスのリズム。
音楽はそれらを再構築するために生み出された。
そう言ったのは確か生物学者の福岡伸一氏だったろうか。


庭もそうである。
自然を美しくリデザインするという意味においては福岡氏の語る音楽と同じ。
そこにあるべき姿としての美。
重ね合わせるように再現する美。
ノイズを排除し、心地良いものをナチュラルに再構築していく。


外向きへ放つ意識と内向きを掘り下げる感覚。
光と影。
庭をカルチャーへと押し上げるムーブメントは既に彼らの手によって動き出している。



この二人が放つ空気、選び方、判断の基準。
何だろう。
しっくりくる言葉を頭の中で探す。

あった。

ようやく見つけた。



庭的アティチュード。



自然であるが、どこか人工的。
植物は絶えず成長する。
言い方を変えれば常に変化し続ける。

庭の手入れは、いつも良質の余白を残しながら心地良い空間を生み出す。

今、二人の持ち合わせている余白。
そして光と水を追い求め、どこまでも成長する。
貪欲に、貪欲に、枝を伸ばし、葉を繁らせる。

重たくなれば、木々を落とし、風通しの良い姿へと形を整えながら。
それは絶えず自らをアップデートする「庭的アティチュード」





17071933.jpg


事務所は郡川、緑に包まれた異空間。
GREEN SPACEの看板が見えました。


17071938.jpg



GREEN SPACEの事務所に到着しました。
社名の通り、まさに「緑の空間」

山の手からは風が吹き、緑の中をくぐり抜ける。
手を伸ばしたところに四季が躍動する。



17071925.jpg

17071914.jpg

17071920.jpg



そうして、インタビューははじまった。



嶋津「今日はよろしくお願いします」

耕造(辰巳兄弟:兄)「お願いします」

二朗(辰巳兄弟:弟)「お願いします」





生活の中の緑。

嶋津「最近、雑誌の特集などでガーデニングや室内での観葉植物など、緑を目にする機会が増えている気がします」

耕造「確かに、造園業界の垣根を越えて注目されることが増えてきたように思います」

嶋津「以前GREEN SPACEさんのインタビュー記事を読ませて頂いて『緑は質の時代を迎えている』という表現をされていました(参考文献:建築とまちづくり)。
端的におもしろい表現だなって思ったのですが、『質の時代』というのはどういうものでしょうか?」

耕造「一つ前の時代に『緑が少なくなった時代』というものがありました。
経済成長の過程で起きた環境問題の弊害ですよね。
その時に、『緑が少なくなったから植えましょう』という動きがありました。
言わば、どんな緑でも良いという時代です」


嶋津「なるほど」

耕造「でもね、日本って放っておいても緑が増える国なんですよ。
山と川が国の大部分を占めていますから。
わざわざ植樹しなくても森になる


嶋津「大幅な伐採をしなければ、緑は自然と回復していく」

耕造「そうです。
ただ、手入れもせずにそのままの状態で放っておけば常緑樹の暗い森になります。
シイ・クスノキ・ツバキなどに代表される照葉樹林で覆われた森ですよね。
庭も同じことなんです」


嶋津「と、言いますと?」

耕造「鬱蒼とした森よりも、里山の方が気持ちが良かったりします。
人間の感覚としてね。
つまり、心地良さを求めるならば、ある程度の手入れは必要なんです」



17071902.jpg


嶋津「緑なら何でも良い、というところからもう一段階動きがあった。
『手入れ』という一手間が質の追求に繋がった、と」

耕造「緑を生活の中へ取り入れる方々の目が肥えてきているというのは確かです。
ただ単に緑を増やせば良いというのではなく、その中の差を楽しみはじめたような気がします」


嶋津「なるほど。
緑と言っても様々な種類がありますもんね」

耕造「そこに緑があるだけではなく、組み合わせ、色、バランスにより印象は変わります」

嶋津「その違いを楽しみはじめたということが、質の時代へ進んだ一歩ということですね?」

耕造「はい。
半分は希望的観測でもあります。
僕たちの肌感覚で感知する部分も確かにありますし、実際にそういう時代になれば良いと思います」


二朗「これまでにも色々な質の時代がありました。
ただ、時代によって求められる質の種類にも変化が見られます」


嶋津「時代によって価値観に変化が起こる、と。
緑への興味が高まるにつれて、差に対する認識が敏感になっていくのですね」

耕造「今ブームの観葉植物などを取り扱う花屋さんと植木屋の僕たちの差なんかを知ってもらえると嬉しいですね」





お手入れはアップデート。

17071926.jpg


嶋津「すみません、僕庭に関して分からないことが多いのですが。
庭をお手入れするというのはどういうことなのでしょう?」

二朗「植物ってね、放ったらかしで伸ばしたままにしておくと気持ち悪いんですよ」

嶋津「気持ち悪い?」

二朗「そう。
見ていてヘン、おかしい」



17071919.jpg


二朗「何て言うんでしょう。
生理的に気持ちが良くないんですよ。
お手入れは、人工的に、見ていて気持ちが良い状態にする
これがポイントです」


嶋津「見ていて気持ちが良い状態、ですか」

二朗「植物ってね、成長するんですよ、当たり前ですけどwww
成長する余白を読み取りながらそのお手伝いをするっていう感じです」



17071909.jpg


二朗「道の両脇に植えた場合、植物は意味なく伸びているわけではないんですよ。
植物って水と光を求めて枝を伸ばすんですね。
そして影を作っていく」


嶋津「そうか、光と水を取り合って成長しているんですね」

二朗「そうです。
そうして茂り始めると、足元の小さな植物は生存競争に負けて枯れてしまいます。
そこを人工的に工夫してあげるんです。
僕らの仕事は、植物が下から上まで全部きれいに育てるために枝を抜いたり、葉を落として、光をまんべんなく下まで差し込むように整えていく」


嶋津「光の動線を作ってあげるってことですね。
カッコイイ」

二朗「だから肝は、いかに陰を作るか
空間のおもしろさって光の当たる部分だけじゃなくて、陰にもあると思うんですよね。
人間も木陰は気持ち良いじゃないですか?
あれは生き物としての生理的な心地良さだと思うんです。
植物もそうだけど、人間にとって気持ちの良い陰をいかに作るか


17071910.jpg

嶋津「生理的な心地良さを庭としてデザインする。
すごいです」

二朗「でもね、結局答えなんてないんですよねww」
兄も言いましたが、一様に緑と言ってもその違いは多種多様です。
重々しい緑もあれば、気持ちの良い緑もある。
それは感覚的な気持ち良さなんです。

『なんとなく気持ち良い』を演出する。

そういうのを育てながら作っていく。
難しいけれど、とてもおもしろい。
技術よりも感覚で伐ることの方が多いです」


嶋津「確かにそう言われてみると答えがあるようなものではありませんね。
論理性を超えている部分が大きい」

二朗「でも、技術はもちろん必要です。
僕の中の『なんとなく気持ち良い』をいかに形にするか」


耕造「人間の感じる気持ち良さ。
それをうまくデザインするためにすごくお金のかかっている部分もあるのだけれど、皆、あまり気付かないwww
『お金をかけている』というのが分からないほど自然に作り込めた、という意味では成功ですが。
ナチュラルに、と言っても結構テクニックで裏打ちされている部分があるんですよ。」






スター不在の造園業界。

17071907.jpg


耕造「まだ職人の地位が低いんです。
ようやく、僕らは色々なことをしてなんとなく周りとは違うと認識してもらえるようになりました」



受賞
ビズガーデン大賞佳作
日比谷公園ガーデニングショー入賞
全国都市緑化おおさかフェア デザイン部門銀賞
八尾市文化新人賞
《GREEN SPACEホームページより》 



数々の評価を受け、全国を講演で回り、雑誌にも多数掲載されるGREEN SPACEの仕事。
他ジャンルとのコラボレーション、今やボーダレスに活躍する辰巳兄弟。
その理由に迫ります。



耕造「変わった動きをとり続ける事で差別化を計り、それが次第に周囲に浸透していきました。
だから、あえて最近では自分たちのことを『植木屋』と呼ぶようになりました」



17071912.jpg


嶋津「確かに植木屋さんというと落語に出てきそうなイメージですね」

耕造「そうなんです。
イメージって強烈ですからね。
今までだと背伸びするような感覚で、自分たちを『庭師』だと言ってアピールしていた時もありました。
置かれている立場の低い時に『植木屋』と言っていたら相手にしてもらえない。
ある程度地位が安定してきたので、逆に自分たちの事を『植木屋』ということで、植木屋の地位を上げたいんです」



17071913.jpg


二朗「建築の世界にはスターがいます。
インテリアの世界もそうです。
でも、僕らのやっている造園の世界にはそれに当たる人物がいない」


嶋津「スターがいない、と」

二朗「もちろん有名な人はいますよ、造園の世界にも。
僕たちはもちろん知っている。
でも一歩外の世界に出ると知名度は一気に下がります。」



17071921.jpg


二朗「僕たちはですね、庭をカルチャーに押し上げたい」

嶋津「庭はカルチャーではないのですか?」

二朗「いや、文化と言えばもちろん文化です。
伝統文化としての認識です。
『よく庭の仕事をしている』って言うと、『カッコイイですね』って言われたりするんです。
でもね、思うんですよ。
その人は何を見て『カッコイイ』と言っているんだろう、と」


嶋津「引っかかるんですね。」

二朗「えぇ。
僕たちの仕事が一体どういった内容なのか、それが分かっていて『カッコイイ』と言っているのだろうか。
過去の遺産ですよね。
伝統の持つ『なんだかよく分からないけれどカッコよさそう』という雰囲気に対して『カッコイイ』と言っている。
どれもこれもぼんやりとしたイメージの中です」


嶋津「そこを明白にしたい、と」

二朗「京都に古い庭を見に行くと皆『カッコイイ』って言いますよね。
僕は歴史なども好きですが、あれらのデザインはあの当時の最先端のものを空間の中に放り込んでいるんです。
確かにすごい。
でも、今見ると正直古い。
古いけれど、作られた当時は超オシャレなものだったんですよ」


嶋津「舞台でいうところの、能・狂言、または歌舞伎みたいなもの」

二朗「まさにその通りで。
古い庭は皆見に行くけれど、新しい庭には誰も見に行かない。
これはおかしいんじゃないの?って思うんですね。
今の庭をみんなが見ないまま『カッコイイ』って言っている。
この時点で時代から忘れられていると思うんです。
新しい庭が人々に興味を持たせる求心力を持たなければならない。
それがカルチャーになるっていうことだと思います」



17071904.jpg


二朗「僕たちは伝統的な庭師ではないので、別に何をやっても誰に怒られることもない。
型なんてないですし、おもしろいことをおもしろくやる
それでいいじゃないですか?
こんなおしゃれなものを作れるんだぞっていうのを言いたいですよね」


嶋津「それがカルチャーへと押し上げる力となる」

耕造「GREEN SPACEのテーマですよね。
カルチャーと関わりたい。
カルチャーにアップデートしたい。




カルチャー・・・教養、文化、または〈カルチャーculture〉には「耕すこと」の意もある





閉じられた世界にいてはならない。

17071924.jpg


耕造「異業種(またはカルチャー)と関り合うことも大切になります」

嶋津「コラボレーションという意味ですか?」

耕造「インプットという意味では他ジャンルからの刺激を受けることは大きいです。
それと、庭の業界の裾野を広げるという意味でも重要になってきます」


嶋津「つまり、業界の外で顔を売ることも造園の裾野を広げることになる」

耕造「そこは意識的に動いていますね」

嶋津「それがまた業界の中での差別化にも繋がる。
耕造さんのその金髪もそういった理由ですか?」

二朗「それはモテたいだけやろ?」

耕造「モテたいだけです」

嶋津「wwwww
いや、髪型ももちろんそうですが、ファッションにしても『植木屋』さんっぽくないところにも何か根拠があるんじゃないかって」

耕造「そうですねww
モテたいというのは冗談としてw
確かに髪型、ファッションなど色々考えているかもしれません。
もともと作業着で打ち合わせに行くことを意識的にしていたこともあります。
下駄をはいたり、雪駄をはいたりしてイメージを作る、という。
反対に今は短パンにビーサンで打ち合わせに行ってみたり」


嶋津「耕造さんはプロデューサー視点でありながら、ご自身をアイコン(象徴)としてブランディングされているんですね」

耕造「そう分析されると恥ずかしいですがww
職人の方へ近寄ってみたり、離してみたり。
二人で考えながら意識的にやっている部分はありますね。」



17071917.jpg


嶋津「確かにこんな植木屋さんいないwww
差別化を図るために、業界の人とは違う動きをしてきたことが結果に繋がってきた、ということですね?」

耕造「はい。
でも、特に意識が強くなったのはアパレルの仕事をさせて頂いたことですね」




《H BEAUTY&YOUTH 南青山》クリックしてね♪



《ラフォーレ原宿「源氏山テラス」》

#ラフォーレ原宿 #源氏山テラス #ランドスケーププロダクツ #gr8 #グリーンスペース @greenspace_log @greenspaceofficial

タツミコウゾウさん(@greenspace_kozo)がシェアした投稿 -




耕造「異なる業界の方と関わらせて頂く時、そこに共通言語が多少なければ仕事にならないんですよ。
反対に職種が違っても共通言語がさえあれば意思疎通が早いんです


嶋津「共通言語ですか」

耕造「全く通じないと、意外と仕事が形にならなかったりする。
僕らが作るものもあるけれど、共通の価値観を分かりやすくしている。
そういう意味でアパレルというカルチャーにアクセスしていれば、感覚として相手の意図が入ってきやすいんです」


嶋津「なるほどーっ」

耕造「ああいうところ(上記のアパレル施設)の庭をやることは僕たちにとってとても重要なことでした。
特に裾野を広げるという意味合いにおいて」



17071911.jpg


耕造「もう一つ理由があって。
業界の中で固まっていると(業界も人も)死んでしまう、という危機感はあります。
他業種との関わり合いを大切にしているのはそんな気持ちからかもしれません。」


嶋津「動脈硬化だ。
血の入れ替えという意味合いですか?」

二朗「まさにそうなんですよ。
庭の世界の中でうまい奴がいても、それは他の世界の人には分からない(伝わらない)。
そんな偏ったテクニックにこだわるよりも、外へ向けてアピールしないと」



17071908.jpg


耕造「露出を高めたり、違うジャンルの人と関わることで認知度を上げ、影響力を持ち、庭に対する認識や見方の底上げをしたいですね」

二朗「何度も言いますが、カルチャーに押し上げることが大切なんですよ。
庭に関する雑誌(専門誌)はもちろんあります。
でも、業界の内側にいる人以外は誰も読まないんです。
そうではなくって、ブルータスやポパイに載りたい。
絶対にそっちの方が庭の未来にとって価値のあることなんです」






全体の底上げ、そしてポップカルチャーとしての庭へ。

17071918.jpg


嶋津「お二人が造園業界の異端児ということは確かに分かりましたwww
そんなお二人の庭としてのチャレンジはどのようなものになっていくのでしょうか?」

二朗「庭師は自然主義になりがちなんです。
大変ですよ、自然は。
植物っていうのは100%虫とセットなんですよ。
虫も来れば鳥も来る。
生き物が寄ってくるから人間も寄ってくるわけなんですが、苦労する部分もめちゃくちゃある。
そういうのも含め都会的に進めることができればなぁ、と思うんです。
もっと簡単に考えても良いんです。
人工的なものでもいいんですよ」


嶋津「都会的な庭をデザインしていきたい、と」

二朗「チャレンジという意味合いではそうですね。
あと、色々なものと繋がりたいですね。
例えばインテリアとしての庭。
石川直樹の写真があって、誰々(有名デザイナー)の家具があって、その部屋の窓の向こうに僕たちの庭があればいいかなって思います。
ライフスタイルの延長上にある庭」


嶋津「お、また面白そうなワードが出ましたね。
詳しくお聞かせください」

二朗「植木屋ってたいていの場合、庭からの視点をとるわけじゃないですか。
そうではなくって生活があって、その視線の先に庭がある
そんなものになればいいですね。
生活の延長上に僕らの庭がある。
ライフスタイルの一部としての庭



17071915.jpg


耕造「あと、リノベーションをいかにカッコよくするか」

二朗「確かにそれだ!」

耕造「現段階で中古リノベでおもしろい庭がないんですね」

嶋津「リノベーションですか?」



リノベーション・・・古い部分の補修や内外装の変更程度にとどまるリフォームに対し、増築・改築や建物の用途変更など、資産価値を高めるための大規模な改造をさす



二朗「昭和の庭の三種の神器というものがありまして。
(つくばい)、燈篭(とうろう)、飛石(とびいし)です」


耕造「これが厄介なんです」

嶋津「と、言いますと?」

二朗「これらの3つの要素というのは昭和の庭に必ずあるものなんです。
要は皆(庭師は)、それを嫌がる」


耕造「昭和の庭にいかに手を加えずにカッコよくするか。
それが二人のテーマなんです。
三種の神器を排除するのは簡単。
取り除いて、新しいものに作り変えてカッコよくするのは当たり前なんです」



17071927.jpg


二朗「その昭和のダサいものを残しつつ。
一つ何かを加えることで見え方が変わるんじゃないか?っていうのがテーマなんです」


嶋津「大喜利のようなものですね」

二朗「そうですね。
残したまま、いかにカッコよく、おもしろく作れないだろうか。
まだ答えが出ていないけれど、それをやってみたい」


耕造「取るか、そのままにしておくか、綺麗にする、しか今までやってない。
誰もまだ挑戦していない方法を探しているんです」


嶋津「おもしろいですね」

耕造「建築では、昔の足あと(匂い)を残しながらリノベーションすることに成功しています。
庭でできないか?
それが楽しみですね」






最近ずっと考えていること。

二朗「うちのスタッフに若い子が二人いるんですね。
型を教えれば良いのか、概念を教えれば良いのか分からない。
型を教えると、型しか分からない。
概念を教えると、自由にはなるが、すごく難しい


嶋津「確かにバランスが非常に難しそうですね」

二朗「僕はなんとなくできているだけなんです。
この『なんとなく』を説明するのが難しいんです。
木をどう切るかをうまく教えることができない。
それが悩みの一つでもあります」


嶋津「確かに難しそうですね。
同じ木でも別の場所に埋まっていたらまた答えが変わる」

二朗「そうなんですよ。
それを磨く方法は数を見て、自分で考えるしかない」


耕造「それと型を作ることも大切なんですが、型にはまってしまうのもどうかと…。
『グリーンスペースと言えばこんな庭』って思われることも怖い。
今悩んでいるところなんですけどね」


嶋津「なるほど」

耕造「あと僕たちの仕事で一番難しいのはやめ時です。
空間に合わせて庭を作っていく中で『さぁ、いつ終わるか』っていうのが。
庭はどんどん足していけるので、いつやめるかの決断を下すのが非常に難しい」


二朗「ただね耕造は神の手を持っています」

耕造「ww」

嶋津「神の手ですか?」

二朗「僕一人で作っていたらカッチリとしたものになります。
規格通りと言いますか。
それを最後に耕造の手がいらんことをしてくる」


嶋津「いらんことww」

二朗「ぐちゃっとしてくる。
ぐちゃっとね。
それが肝なんですよ」


嶋津「二朗さんは反対しないのですか?」

二朗「これがね、すごいんですよ。
良いと思うから僕は反対しない。
僕の中にない発想を加えてくれて、GREEN SPACE独自の作品に仕上がるんです」


嶋津「すごいですね!」

二朗「『永遠の素人目線』と僕は呼んでいるのですが」

耕造「自分でも悩んでいるんですけどね、いつになったらプロというかww」

一同「(爆笑)」

耕造「いやいやホンマに、家の手伝いをしている状態が僕だけ続いているみたいなことですからね」

嶋津「偉大なる力ですね」



17071923.jpg





二人から聞く庭づくりの話はオモシロイ。
庭造りには時間軸と空間軸があり、常に成長する余地(または潜在的なピークのポイント)を残しながらその都度調整する。
時間軸をドットで現す絵画よりも、音楽的に似た時間と共に構築される庭の世界。
言わば建築の音楽

二人との会話もまた音楽的で、リズムとメロディが調和する。
耳に心地良く、脳みそにも刺激的で、心地良い。





17071932.jpg

17071930.jpg

17071931.jpg








スターがいないからこそ辰巳兄弟が現れた。
造園業界の未来を危惧している者は数多く存在するだろう。
しかし彼らのように他とは違うアプローチで業界自体を盛り上げる試みを繰り広げているのは稀有な存在だ。
時代の流れと、現状の問題点を明確に持つプロデューサー視点と魅力的なパフォーマンスのバランス。

造園業界のスターとなり、庭をカルチャーへと押し上げ、さらに他ジャンルへの影響を与え、一つの時代を作って欲しい。

造園・建築業界の外側にいる人間にとっても生活のヒントになる辰巳兄弟の「庭的アティチュード」
今後の彼らの動向に注目したい。





17071929.jpg





《GREEN SPACE》クリックしてね♪
関連記事
  • Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する