顔・声・姿勢が2時間で変わる

見た目を武器にする。



1707042.jpg



先日、あべのハルカス25階会議室で行われた『見た目を武器にする』というイベントの取材に行ってきました。


第一印象は見た目から。
見た目で印象は変わります。
同じ言葉を口にしても、見た目によってその伝わり方は違ってきます。

さらに言えば、伝える内容(中身)よりも、伝え方(表現や印象)の方が重要だったり。
いくら内容が良くても、相手に伝わらなければそれは宝の持ち腐れ
見た目は伝える内容をも左右するのです。
まずは相手へ伝えること

きっかけは見た目から。


テーマは
《顔・声・姿勢が2時間で変わる》


その道のスペシャリスト3名を講師に招き、それぞれの分野をレクチャーして頂くという贅沢な内容。
「自分に磨きをかけよう!」と、志高く、意欲的な参加者で会場は満席。


さぁ、講演がはじまりました。





まずはフィジカルチューナー(整体師)のオオエダシンジさんによる整顔エクササイズ。

1707015.jpg



「20分で皆さんの顔を引き上げます」

笑顔で登場し、そう宣言したオオエダ先生。
その言葉で参加者の皆さんの心を鷲掴み。

「え?そんなことできるの?」

っていう疑念さえ浮かばせない説得力。
ご自身の顔左半分をマッサージして(もちろん皆に見せながら)、あっという間にスッキリフェイスに。
皆さんオオエダ先生の施術後の顔(左右のビフォアーアフター)にびっくり、これまた心を鷲掴み。



1707017.jpg



「それでは実際に、今から皆さんにやってもらいましょう」

顔だけでなく、頭皮から、鎖骨まで。
ツボや骨をマッサージして筋肉の強ばりをほぐします。
一つ一つ丁寧に、分かりやすく説明するオオエダ先生。



1707018.jpg



マッサージ後の変化が分かるように、お隣の人と顔写真を撮り合いっこ。
本当に簡単なマッサージで、顔ってシャープになるんですね。
劇的な小顔効果
客席からは驚きの声が。



1707019.jpg





本当に2時間で変わるの?

そんな不安、何のその。
さすがその道のエキスパート。

オオエダ先生。
「20分で顔を引き上げる」
その宣言通りの結果に。
参加者の期待はますます高まるのを感じました。

オオエダシンジさんの公式ブログ【シンプルの強み】クリックしてください♪





続いてはヒロ・クロンドールバレエ代表の伊藤裕美さんによるバレティス®︎

1707034.jpg



そのしなやかな身体美しい姿勢に注目が集まります。


伊藤裕美さん。
法村友井バレエ団に入団から退団までの間、ソリスト、ファーストソリストとして全公演に出演。
現在では自身の主宰するヒロ・クロンドールバレエの代表を務め、また現役のバレエダンサーとしても活躍。
その他、テレビCMや広告の演出・振り付けなどメディアでも幅広く活動されています。


そんな伊藤先生がレクチャーしてくださるバレティス®。
でも、ちょっと待って…そもそもバレティス®︎って何?



Balleetes®《バレティス®》

クラッシクバレエの基礎レッスンを用いて、呼吸と動きを同期させ、身体の軸にあるバレエダンサーのようなしなやかな身体を目指した、誰にでもできるトレーニング方法。



第一線で活躍されてきたバレリーナの作ったトレーニング方法。

バレティス®︎とは、体幹と柔軟性を鍛える伊藤先生の作ったオリジナルなエクササイズなのです。



1707030.jpg



バレティス®︎を作ったきっかけ。

伊藤さんは18歳の頃、プロのバレエダンサーとして法村友井バレエ団に入団しました。
フェスティバルホールでの公演は終日満席。
人気バレリーナとして活躍する日々を送りました。



退団して気付いたこと。

若い頃から華やかなプロの世界にいた伊藤さん。
それこそ、多くの人がクラシックバレエのことを認知していると思っていたと言います。

退団してから世間との温度差を知りました。
誰もが知っていると思っていたバレエ。
(18歳からプロの世界にいれば、そう感じるのも無理はありません。)
しかし、実際にはバレエの認知度はご自身が思っていたよりも、それほど高くないことを知ります。



〈白鳥の湖〉が物語であることさえ知らない人が、世の中にはたくさんいたことに衝撃を受けました。

「バレエの中で生きてきた自分にとってはショックだった」

伊藤先生はそう話しました。
バレエの公演はバレエファンの間でしか認知されていなかったことに気付いたのです。



自分にできること。

~バレエの魅力、芸術のすばらしさを伝える~

そこで伊藤先生は、その裾野を広げるため、ひいては芸術のすばらしさを伝えるために、バレエを知らない人にも体験してもらえるものを作りました。
それがバレティス®︎です。



〈伊藤先生の話に真剣に耳を傾ける参加者の皆さん〉

1707023.jpg



上半身と足先で伝える物語。

まずはバレエの身体の使い方。
バレエは身体表現の芸術です。

軽やかで優美な動きのイメージが大きいですが、実は下半身はアスリート並みの筋力と体幹が必要になります。
上半身と足先で優雅さを伝える分、下半身は縁の下の力持ち、非常に重要な役割が。

その時に積んだトレーニングをエクササイズに活かします。



1707036.jpg



実際に参加者にもエクササイズを体験してもらいながら、体感して学んでいきます。



1707037.jpg

1707038.jpg



合理的かつ、健康的に。

解剖学に熟達した理学療法士管理栄養士、そしてバレエダンサーによって編み出されたバレティス®︎のメソッド。



1707024.jpg



全員で体を動かしながら、身体に気付きを与えていきます。



1707026.jpg

1707027.jpg

1707028.jpg



伊藤先生、教えるのが最高にお上手です。
(このような表現、プロフェッショナルの方に失礼ですが)

一人一人の体の癖によってアドバイスを変えていきます。
参加者の皆さんもその言葉一つ一つが腑に落ちていく、納得の表情。

何が問題なのか?
どうすれば解決するのか?




1707035.jpg

1707039.jpg

1707040.jpg



あっという間に時間が過ぎて。

まだ聞きたい、まだ受けたい、という参加者の熱が伝わります。
最後はスワンアームのエクササイズ。
肩甲骨を動かし、可動域を広げるトレーニングです。



1707041.jpg



会場は一つに。
エクササイズを通して皆さんの体温も上がり、全身がほぐれているのが分かります。

来た時よりも、伸びやかな身体。
そして晴れやかな表情に。



1707043.jpg

1707044.jpg



いやはや、見事な授業でした。
伊藤先生のレッスンはためになるだけでなく、楽しい。

参加者の皆さんも終始笑顔でエクササイズしていました。

伊藤裕美さんの主宰する《ヒロ・クロンドールバレエのHP》クリックしてください♪





顔・姿勢と来ましたので、最後は

ボイスコンサルタントの橋詰京美さんによるボイストレーニング

1707013.jpg



こちらの明るく、美しい女性です。
今回のイベントのMCも勤めながら、最後は声の授業で締めくくります。


橋詰先生は福岡でRKBのラジオリポーターを務める他、司会業やボイストレーニングの講師など声にまつわる仕事に従事されています。
言わば、声のエキスパート

様々な研修講座を開く中、最近では2017ミス・ユニバース・ジャパン長崎大会ビューティーキャンプ講師にも就任されました。


それほどまで話し方の印象、ひいては声の印象大きな影響力を持つということです。



1707011.jpg



印象で世界が変わる。

信頼感のある声とは?
異性に好まれる声とは?


場所によって求められる声や話し方は変わります。
例えば仕事の時、合コンに行った時、など。
その時々で効果的な声の質は変わります。

橋詰先生が仰るのは、「自由に(思い通りの)声が出せればいいですよね」ということ。



赤ん坊の時、誰もが自然体で声が出せた。

あれだけ小さい身体でもよく通る声で泣いていた赤ん坊時代。
成長するにつれて、思い通りの声を出せないようになっていくのが人間です。

逆に考えてみれば、誰しもが自然体で声を出すことができていた。
ということは、訓練次第でもう一度その発声を身につけることができるのです。



1707022.jpg



発声に何より大切なのは姿勢呼吸だと橋詰先生は話します。

オオエダ先生と伊藤先生のレッスンですでに体はほぐれ、美しい姿勢になった参加者たち。
腹式呼吸と発声はスムーズにできたのではないでしょうか?

ハミングからの発声。
橋詰先生の後に続き、部屋中に参加者の皆さんの大きく美しい声が響きました。

橋詰京美さんのオフィシャルサイト《kyomi hasizume》クリックしてください♪





全講演、終了。

《顔・声・姿勢が2時間で変わる》

え?2時間で変わるの?
最初はそう思っていましたが、フタを開けてみれば見事な劇的変化

それもこれも出し惜しみない講師陣のレクチャーによるものです。
密度の濃い時間を過ごした参加者の皆さんの表情も大満足。



1707046.jpg



最後は皆さんで撮影会。

中身の濃い濃い素敵な2時間を過ごすことができました。
日々のトレーニング方法はもちろんのこと、そのメンタリティまで。
皆さん、「見た目を武器にする」ヒントを学べたのではないでしょうか?

非常に満足度の高いイベントでした!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する