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CafeBarDonna vol.3

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「愛するということ」

愛というのは、あらゆる生き物における永遠のテーマです。
私は普段から数多くの方とお話をさせて頂く機会が多いのですが、話題の本質が〈いつの間にか「愛」になる〉ということは少なくありません。
Barにおけるお客様との会話の中で、文章やラジオの仕事でのインタビューの中で、街場での環境音として(カフェやレストランなど)。
そして文学や音楽、絵画、映画などの芸術もまた「愛」を主題とした作品が多いのは周知の事実です。
誰もが「愛」を崇拝し、または「愛」に熱を上げ、「愛」について語り合っている。


巧みに「愛」を成熟させている方もいらっしゃいますが、その一方で「愛」を渇望するあまり自分を見失ってしまう方がいるというのも事実です。
「なぜ自分は愛されないのか」という想いが、怨念のように留まり、心を苦しめているといった状況です。
これは、非常に難しい問題です。
何故ならば、それは一生をかけて学んでいくものだから。
ただ、便利なことに、本の中にはそのヒントはあります。


「愛は技術だ」と言った人物がいます。

エーリッヒ・フロムというドイツ人の精神分析の研究者です。
彼は1956年に『愛するということ』という書籍を出版しました。

原題は『The Art Of Loving 』

つまり「愛の技術」と訳されます。
Artは「芸術」や「美術」として捉えることが一般的ですが、もともとは「技術」という意味があります。


フロムがこの書の中で伝えていることは、「愛というのは心の技術であり、修練によって上達する能力なのだ」ということです。
つまり、「愛」は人間が生まれつき持った能力ではなく、お稽古することで少しずつ身につけていくものなのですよ、ということです。


この世に生まれた時、人間は母親から無条件の愛を受けます。
この地点では「ただ、生きだけいればそれでいい」という状態です。
赤ん坊の万能感というのは「愛を贈る」ことではなく、「愛を受ける」ことに由来しています。
少しずつ自我が芽生え、次第に「ただ愛される」という存在から、「何かを愛する」という存在に成長していきます。

愛を受ける存在から、愛を贈る存在になるにつれ、万能感は薄れていきます。
それは「自分一人では生きていくことができない」ということへの気付きです。


「どうしてワタシのことを愛してくれないの!」
という嘆きは誰しもがよく耳にするのではないでしょうか?
愛されたい欲求がそこにはあります。


その問題について、フロムが語る要約はこのようなものです。
たいていの人は「愛の問題」について、「愛する能力」の問題としてではなく、「愛される能力」の問題として捉えています。
つまりですね、「自分を愛してくれる人がいない」と嘆いているのは、「自分が誰かを(何かを)愛する技術を持っていない」ことに起因する、ということです。
「愛」は受動的なものではなく、きわめて能動的なものなのです。


それでは「愛する技術」はどのようにして磨かれていくのでしょうか。

この問題に対して、「自分の生命を与えることが重要だ」とフロムは結論しています。
「愛する」というのは金銭的な何か、または物質的な何かを与えるのではなく(時にはそれも必要だとは思いますが)、「生命を与える」ということ。
この場合における生命とは「己の喜びであり、興味であり、理解であり、知識・ユーモアであり、あるいは悲しみ」のことです。
つまり、自分の中に息づいているものを相手と共有することこそ「愛の修練」なのですね。


これは密接なコミュニケーションを必要とします。
フロムの語る「愛の技術」は確かに、人間性を豊かにするものです。
自分本位では成立しません。
また「愛すること」の練習の過程で、新たな自分を発見することも少なくありません。
自分が何に喜び、何に悲しみ、何に情動を突き動かされるのか。
それらを客観的に見直すチャンスでもあります。


皆様もぜひ、「愛するということ」をお手に取って、実践してみて下さい。
時に読書は自分自身を助けてくれる重要な役割を果たします。



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さて、ここでようやくカクテルの話に入りましょう。
今回は『ディサローノ・アマレット』というリキュールについて紹介します。

その琥珀色の美しいリキュールにはロマンティックな恋物語が存在します。

16世紀初頭、イタリア・サローノ村の丘にサンタマリア寺院がありました。
そこの壁画を描くことを任されたルイーニという名の画家は、滞在先の宿屋でなんとも美しい女性と出会いました。
ルイーニはその女性をモデルに聖母マリアを描き上げます。

女性はその絵を見て大喜び。
お礼にアンズの種の核を漬け込んだリキュールをつくり、ルイーニにプレゼントしました。
そしてそのお酒は「ディサローノ・アマレット」、つまり「サローノ村のアマレット」と呼ばれ、世界中に広まったのです。


アーモンドのようなほのかな甘い香りのするアマレットは「愛のリキュール」とも呼ばれています。


今回のエーリッヒ・フロムの『愛するということ』を読みながら、アマレットとのマリアージュを楽しむというのもオツですね。



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写真のカクテルは『イチゴとグレープフルーツのカクテル』
ベリー系のリキュールと隠し味にアマレットが。
イチゴの酸味とグレープフルーツの酸味は相性がよく、リキュールの甘みを絶妙に引き出します。
ビタミンCたっぷりでお肌もスベスベに。
どうぞお召し上がりください。

※イチゴが手に入った時のみオーダー可能
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《月の呼吸で奏でる音楽》

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先日、JR八尾にある店───CafeBarDonnaで広沢タダシさんのライブが密やかに行われた。
ニューアルバム『Siren』の創作秘話から、歌詞の世界、そして表現の秘密までを語りつくした一時間。
アーティスト広沢タダシの言葉、音楽、哲学に迫る。



▼教養のエチュード▼
https://goo.gl/xsW3zo
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CafeBarDonna vol.2

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最近よく考えることがあります。

「頭が良いって何だろう?」

問いかけに対してすぐに答えを出す。
それは一見、聡明な印象を与えます。
機転が利くというか、頭脳明晰というか。
だけど、「じっくり、ゆっくり、ローギアで考える」というのも重要なのではないか、と思うようになりました。


「頭の回転が速いこと」=「頭が良い」というのは分かり易い図式ですが、必ずしもその答えが良い結果をもたらすとは言い切れません。
考える速度は遅いけれど、思考の範囲が深い方が、時にすばらしい答えを導き出すこともあるのです。
このネット社会、情報の洪水の中、SNSやLINEなどのコミュニケーションツールにおいて迅速な言葉(発信や回答)を誰もが求められています。
「答えた」途端、間髪入れずに次なる情報や問いかけが波のように押し寄せて、思考が移っていく。
サーフィンのように華麗に波に乗っているようですが、もしかすると思考において、それはショートケーキのホイップの部分しか味わっていないのかもしれません。
スポンジまで味わった上で、そのケーキに対する感想(答え)を出す。
そんな胆力、我慢強さもまた人生に奥行きを出すためには必要な力なのかもしれませんね。


僕の好きな言葉で、

「私はそれほど賢くはありません
ただ、人よりも長く問題と向き合っただけです」


というものがあります。


これは、かの天才物理学者アルバート・アインシュタインの言葉です。
彼が天才であるということは紛れもない事実ですが、その才能の秘密は次々と押し寄せる問題に目移りせず、ローギアでじっくりと一つの問題と向き合ってきたところにあるのかもしれません。



さて、今回紹介させて頂くお酒はジンについて。

ジンというとご存知ですか?

無色透明な蒸留酒。
ジントニックやマティーニなどのカクテルで使用されます。
このジンというお酒は「オランダで生まれ、イギリスで洗練され、アメリカで栄光を与えられた」と言われています。
もともとは熱病に効く薬(利尿剤)として作られました。
穀類(大麦・ライ麦・ジャガイモなど)を原料とし、ジュニパーベリーの上に流すことにより香りづけがされました。
ジュニパーベリーというのはセイヨウネズ(ヒノキ系の球果)ですね。
ヒノキを思い出してもらえれば、鼻に抜けるような爽やかな香りをイメージしやすいのではないでしょうか。


写真のジンはボンベイ・サファイヤといいます。
その名の通り、サファイヤ色の美しいボトルです。
ボンベイというのはインドの都市名ですね。

インドって昔、イギリスの植民地だったんです。
そこで人気を博したからこの名がついたといいます。
(この手の話題になると耳を塞ぎたくなる〈この場合目を塞ぐ〉方がいるのも分かります)

「そもそもオランダからなぜイギリスへ?」
ということなのですが、当時のオランダの国王オレンジ公ウィリアムがイギリスの国王にも就任してしまったんですね。
つまりオランダとイギリス両国の王様になった。
17世紀末のことです。
この王様がとにかくジンが好きだった。
イギリスでもオランダ同様にジンの製造をはじめ、国中に普及させたんです。
それが世界中に広がったきっかけは禁酒法時代のアメリカ。
ここでようやく「栄光を与えられた」のですが、それはまた別の機会に。


『ボンベイ・サファイヤ』

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世界各国から厳選された10種類のボタニカル(植物)を使用しています(一般的なジンでは4〜5種)。
ボトルの側面に描かれたイラストはそのボタニカルたち。
華やかな香りが印象的です。
ロックでももちろ美味しいですし、ジントニックでシュワシュワと爽快なのど越しと鼻に抜ける華やかな香りを楽しんでもらうこともオススメです。




『服をつくる』

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世界的に活躍するファッションデザイナー山本耀司氏の人生とその哲学について綴られています。

彼が芸術文化勲章である「コマンドゥール」をフランスから叙勲されたのは有名な話。
服はライフスタイルや生き方の提案でもあり、着る者の人生と大きく関わっています。
それは「食」と同じように文化として生活には切っても切れない関係です。

簡潔な文章の中に散りばめられた数々の思考のヒント。
「イシ・エ・マントゥノン」
日本語にすると「ここで、今」。
過去を振り返らずに、ここに起こる今に全てを注いだ男。


カクテルを飲みながら、その感性に触れてみてはどうでしょう?
生活の中に芸術を。
そして楽しみとしての酒を。


※トップの写真は東紀州の世界遺産『丹倉神社』の石段です。深い緑に惹かれました。

《新春河内音頭ショー》

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1月21日13時より、プリズムホール5Fレセプションホールにて「櫓大悟一門会の新春河内音頭ショー」が開催されます。

演舞和太鼓あり、舞踊あり、演歌あり。
もちろん演舞河内音頭も楽しんでいただけます。
さらにさらに、なんと今回のショーのスペシャルゲスト。
『天馬鈴若&その一味』のみなさんがステージに!

僕はこのショーの司会を務めさせていただきます。
ぜひ、会場へ足をお運びください。


今回、櫓会から司会のお話をいただき、身近にあるけれど知らなかった「河内音頭」について学ぶことができました。
新聞詠み(しんもんよみ)から盆踊り(鎮魂歌)、義理と人情の世界を浪曲の節を取り入れ、さらにはエレキギター、シンセサイザーなどロックのリズムと融合させて進化してきたエンターテイメント。


櫓大悟師匠は「これでいい」と思ったことはないといいます。
ディズニーランドに完成はありません。
アトラクションやショーが入れ替わり、新しくつくられていく。
常に未完成の状態にすることをウォルトディズニーが決めました。
完成すると、そこにはもう「成長」がなくなるから。
櫓大悟一門は河内のディズニーランドのようなパワフルな精神で表現を続けます。

どうぞみなさま、お楽しみください!

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CafeBarDonna vol.1

こんにちは。

CafeBarDonnaでマスターをしています嶋津亮太と申します。
年々、お店に顔を出すことも少なくなり「何がマスターだ」ということも自分で思ったりするのですが、「マスター」という呼び名は呼ぶにも呼ばれるにも容易であるため、便宜上「マスター」という形で進めていきたいと思います(ニックネームくらいに考えていてください)。


さて、昨年からFacebookをはじめたわけですが、今まで自分のお店について言及することはありませんでした。
理由は私の仲間がみなさんにお知らせしてくれているということと、「店とは違う顔」というところにスポットを当てたいという気持ちがあってのことでした。
しかし、せっかく自分たちが生み、育ててきた店のことを伝えないというのも薄情というか、淋しいことだなぁと思い、今こうしてキーボードを叩いているわけでございます。
なので、2018年からは少しずつどのような店か紹介していこうと思います。


みなさん、すでにお気付きかもしれませんが、私の文章は長いです。
理由は「文章を書く」ということを本業としているところもあり、またその行為が好きなので、短くしようと思ってもふと気がつけば白紙が言葉で埋まっている状態になっています。
読むには若干の体力を必要とするかもしれませんが、読者の方に「何かしらの気付き」というものをお届けできれば(誠に恐縮ですが)と思います。


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
CafeBarDonnaは2009年12月12日に産声を上げました。
私と妻(朋子)とミツルくんの三人でスタートしたんですね。
当時はまだ私たちは結婚もしてませんでしたし、ミツルくんは学生だったし、店の雰囲気も今とは全然違ったように思います。
とっかかりは演劇ですが、「人前で何かを表現する(それによって喜んでいただく)」ということをテーマにお客さんに支えられながらめきめきと成長し、今では店舗(Moon Cafe)もスタッフも増え、新たな一歩を踏み出しています。


ざっくりとした説明ですが、一応知っておいたもらった方がいいなと思いましたので書くことにしました。
というのも「え?何でバーの人がイベントしているの?」とか「どうして飲食店がラジオ放送?」とか「役者で店を?君は何がしたいの?」とかよく尋ねられるのですね。
確かに今ではFMちゃおさんでラジオ番組をもたせてもらったりだとか、ドラマに出演させてもらったりだとか、イベントを企画・運営したりだとか色々とやっているのですが、それは店をオープンした頃から変わらない「人前で何かを表現する(それによって喜んでいただく)」というのが核にあるのですね。
そしてお店という形態こそが何より分かり易い場ということも一つです。
カクテルをその場で作り、味うことで楽しんでもらう。
ある意味、エンターテイメントではないでしょうか。


さてさて、CafeBarDonnaの棚には酒のボトルだけでなく本も並んでいます。
これは僕が物書きであるというのと、酒のボトルを目で楽しむように、本の背表紙を目で見て楽しんでいただきたいという想いからです。
ですので、この『CafeBarDonna』では酒や本について紹介しようと思います。
極端に言うと、店に来なくてもBarを楽しんでもらえる。
(実際にはお店に足を運んでいただくのが一番嬉しいのは言わずもがなですがwww)
『読むBar』のようなものです。


本日紹介するのは、『パーフェクト・マティーニ』という本と『柿のジントニック』です。※写真を掲載しています。

『パーフェクト・マティーニ』

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この本はバーテンダーの鈴木隆行さんの著書です。
美しい写真と、カクテルごとに紡がれる物語の数々。
言うなれば、カクテルの短編小説です。
美しい言葉、洗練された所作、そして鋭い洞察力。
読んでいるだけで飲みたくなるカクテル。
思わず唾を飲む音が聞こえます。
巻末には登場したカクテルのレシピが紹介されていて、それを見ながらバーテンダーにカクテルを注文するというのも素敵なきっかけですね。



『柿のジントニック』

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柿の旬は10月11月ですが、12月を超えてもおいしい富有柿はあります。
今は1月ですので、もうラストですね。
カクテルの基本としては、「同じ色は相性が良い」というものがあります。
こちらのカクテルはジンと柿、そしてオレンジを使用しています。
柿の甘みとオレンジの酸味が両方の良さを際立ててくれるんです。
ジン特有のジュニパーベリーの鼻に抜ける爽やかさをお楽しみください。
※このカクテルは柿が手に入った時だけオーダー可能です。

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このような感じで、本(物語)とカクテルのマリアージュでBar気分をお楽しみ頂けると嬉しいです。
写真は全て私が撮影したものです。
それらを見ながらお楽しみください。
(因みにもう一枚の写真はサムスン美術館で展示されているオブジェです)
次回からはよりコンパクトな文章をお届けしたいと思います。
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