次の小説についてのあれこれ

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

どうして人はアガるのか?

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

17.06.28日記

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

朝日新聞に掲載されました

カラフルバードよ、全国へ。



1705153.jpg



『消える絵本』
アリオ八尾さんの壁に絵本を作る企画の件です。
詳細はこちら→《アリオのGU跡の壁のお話》





それが、なんと…




朝日新聞に掲載されました。
《物語の続きは次の工事で》←クリックしてください♪





嬉しいですねー♪
全国の皆さんに記事を読んで頂けるというのは大変励みになります。
やはり影響力もあり、色々メッセージを頂きます。
みなさん、ありがとうございます。





Orange GardenもPRIMALもどんどんおもしろいことやっていきます!







登録お願いします♪
《リョウタチャンネル》クリックしてください

~八尾市FMちゃお(FM79.2)にて放送~プライマルラジオ17.06.18放送分

プライマルラジオ
~嶋津亮太の教養のエチュード~







【プライマルラジオ~嶋津亮太の教養のエチュード~】
パーソナリティの嶋津亮太とアシスタントの伊藤充がお送り致します。

今回は『究極の選択』についてお話しました。

アメリカ在住、写真家のコーレイ・ハンコックさんが子熊を助けた事件。
ハイキング中に瀕死の子熊を発見したハンコックさん。
このままでは子熊の命が……すぐに病院に運ばねば。
ただ、オレゴン州では生息圏外に生き物を持ち出すことが禁止されている。

詳細はこちら
《ハンコックさんが子熊を助けた話》クリックしてください


究極の選択。

この記事を読んだ時に、自分ならどうするのかを考えました。
法律と倫理観、どちらを優先するか。
言わば、答えのない問題

こういったテーマは、今の教育現場で子どもに議論させるのがおもしろいんじゃないかと思いました。
今の教育では答えのある問題ばかりを解かされます。
ただ、社会に出ると案外答えのない問題に突き当たることの方が多い。
その壁をいかに乗り越えるか。
他にもマイケル・サンデルのトロッコ問題やハンター×ハンターのハンター試験を例に出して紹介しています。


答えのない問題を考える訓練。
子どもたちには義務教育の段階から慣れさせておくのが良いのではないでしょうか。



その他に紹介した動画
《マイケル・サンデルの白熱教室》





YouTubeチャンネルの登録お願いします♪
《リョウタチャンネル》クリックしてください♪